
web拍手

C90(2016年夏コミ)参加記録

ブース2016_8
 お久しぶりです、coatlです。
 遅ればせながら、先日のコミックマーケット90の当サークルの報告です。

 今回は、時間が厳しく、昨年(C88)の微修正verの配布となりました、主に、立ち絵などの変更です。大きな変更としては、長編「黄金舞う蒼き都でver2016夏」の3番目のヒロインとして動くにあたって、レイアの見た目や服装を変更いたしました。
 塗りを昔のビジュアルノベル風からアニメ塗りにしてみましたが、いかがでしょうか?
 長期的に作成していると、昔の絵である他のヒロインと雰囲気が変わって見えちゃうかも。シナリオ完成後には、それらも修正できるといいかなと。

 今回も、ケースとラベルを業者委託してみました。
 絵の修正数が少なかった短編「雨鈴ver2016夏」は先にデータができましたので、データコピーとパッケージもお願いしました。完成したものを見ると、なんか製品版みたいで嬉しくなります。つい前回通りにジュエルケースで頼みましたが、今度はトールケースもやってみたいなぁ。バックインレイ(裏側の絵)も余裕あればあるといいかなぁ。

 画面はブース(8月14日日曜日 C-05a)の様子です。画面左が配布物です。右のPCは開始前なので画面を消していますが、プレイ画像を流しました。中央の隙間には撮影の後にジャケットを展示しました。


 成果報告です。
 今回はシナリオは進んでいませんので、控えめに40枚ずつの配布としました。15時前位に配布終了となりましたので、次回は枚数をちょっと考えてみようかな。


 今後の報告。
 コミケット91の申し込みをしました。
 次回こそ、長編「黄金舞う蒼き都で」は3章レイア編のラストまでいきたいなぁ。
 短編は「雨鈴」完結後の世界を描く第2章の作成を考えていますが、本編優先になるかも。

 当サークルは、皆様の応援から精製されるやる気で運営しております。今後とも、仕事をサボって時間を作る程度のエネルギーを、よろしくお願いいたします。 web拍手

ガールズ&パンツァー劇場版

151123
パンツァー(・∀・)フォー!
こんばんは、Talk竹です。
というわけで今日観てきました。
色紙は西住姉妹(´∀`)わーい。
出遅れの原因は先週からの体調不良。
感染性胃腸炎には皆さん注意しましょう。
で、本編の感想ですが、ネタバレは控えめに行きます。
まずは大洗・チハたん連合VS聖グロ・プラウダ連合のエキシビジョンマッチ……て戦力差ひどいな!Σ(Д)
まずどうやってあの序盤の優位に立てたのかが知りたいw
砲手視点などぐりぐり動くカメラアングル、迫力満点の戦闘に砲撃音。
これですよ、劇場で観る醍醐味は。
西さんまさかのアホの子、かわいい(´ω`)
ほんわかムードかと思いきや、急転直下のシリアス展開。
そしてそこから実家への帰還。
「ここはお前の家だ」ああ、なんていいお姉ちゃんなんだ(´ω`)
どこで出てくるかな? と思っていたサンダースは空から登場。
まあ、予想通りといえば予想通りのモノに乗って出てきますよ。
その後、みぽりんと同じ趣味の天才少女隊長との出会い。
そうか、戦車道には常人とは違うセンスが必要なんだな。
そしてクライマックス。
ドリームチーム対決。
チャ―フィー、パーシング、センチュリオン……ってほぼ戦後やないか!
センチュリオンは前々からWW2の戦車がOKなら英国戦車はこれがあるから聖グロが実は最強なんじゃ? と思ってましたが、持ってなかったんですね。
イスラエル建国の立役者、貫録の強さです。
というか、大学選抜相手だと、M4はもちろん、パンターやT34、IS2ですらぽんぽん撃破される恐怖。
それを相手にあの面子で奮闘する大洗勢、もう歴戦の戦士ですね。
最後の締めはチーム西住姉妹。
最終回を思わせる縦横無尽の機動戦。
手に汗握るとはまさにこのこと。
大満足の映画でした。
また観に行こう、うん(`・∀・´)

能登さんとスナフキンの組み合わせは反則、最強、もうたまりません(;´Д`)最高、考えた人天才。
カンテレのメロディーと相まって無敵。 
web拍手

架空艦製作記

150923a
久しぶりに進行(・∀・;)
こんばんは、Talk竹です。
というわけで連休最終日に久しぶりのプラモデル画像。
まえからずっと作り続けているキエフ級をベースに建造している架空艦です。
今回は艤装の大半ができたのと、艦載機の一部が完成したところ。
コンセプトは巡洋艦並みの防空、対潜能力で自衛しつつ、艦首の大型巡航ミサイルで制圧射撃、艦載ヘリコプター、VTOLで空挺強襲、さらにLCACで迅速な機甲戦力投入、という中学生の夢が詰まったような船。
150923b
制圧射撃後に発進準備中のアパッチロングボウ、オスプレイ部隊。
150923c
艦載機の整備、格納は艦橋構造と一体化した格納庫内で行う設定。
艦橋横のエレベーターは物資、車両の搬送用です。
150923d
LCACは合計3台搭載。
写真撮ってませんが、ランプドアが側面にあり、多数の車両を搭載可能。

というわけで、まあ、厨二病全開の全部乗せ(;´∀`)
当然、建造コストが高すぎて云々、器用貧乏で云々の厨二病エピソード付き。
久しぶりに楽しくプラモ作った気がします。
最近仕事忙しかったですからね。
積みっぱなしのプラモたちを片付けていかないと。
あ、シナリオはちまちま書いてますよ(・Д・)

web拍手

C88報告

C88アップ

 お久しぶりです、coatlです。
 遅ればせながら、先日のコミックマーケット88の当サークルの報告です。

 今回、内容としては短編「雨鈴 完結版」と長編「黄金舞う蒼き都で 第3章序章まで」ですがーーー
 ---パッケージとラベルを業者委託してみました。
 画面はブース(8月16日日曜日 S-34b)の様子ですが、手前が配布作品です。
 表紙になっているジャケットは、開くと4Pでキャラ紹介や雰囲気説明になっています。
 思った以上に良い感じで、次回もお願いしてみたいなと思います。

 ただ、ちょっとこのジュエルケース、移動時にかさばるんですよね(><)
 トールケースの方が薄くていいのかな、同人だけに(上手くない)
 次回C89は、相方とそのあたりを考えてみようかな。皆さんはどう思いますか?

 今回の成果報告。
 前回は、途中で配布終了してしまったので、大目に100枚ずつ用意しました。
 ちょっと装丁が立派になったためか「え、長編も無料なの?」という反応がちらほら。
 前回みたいに、ちょっと「無料」の文字は大きくした方が良かったかな。
 当サークルは無料配布がいいのです。どうやっても製作費の元がとれないしね。ついでにお金の出し入れが、お互い面倒い気がしたり。
 で、16時までに、どちらも大体70枚程度ずつ受け取っていただけました。プレイしてもらえるといいな。

 今後の報告。
 コミケット89の申し込みをしました。
 次回は、長編「黄金舞う蒼き都で」は3章レイア編のラストまでいきたいなぁ。
 ちなみに、短編「雨鈴」は、実は続編構想ができていたり。その用意もかねて、ちょっと立ち絵や一枚絵も足すかも。

 当サークルは、皆様の応援から精製されるやる気で運営しております。今後とも、仕事をサボって時間を作る程度のエネルギーを、よろしくお願いいたします。 web拍手

攻殻機動隊 新劇場版

150621
というわけで観てきました。
こんばんは、Talk竹です。
公安9課に少佐の部隊が出来るまでの前日譚ですね。
TV版ARISEを見ていなかったのですが、派手なアクションシーンや旧GHOST IN THE SHELLへの繋がりを思わせる情報の海という第三世界への昇華といった点などで十分以上に楽しめました。
どうして少佐が限りなく「人形使い」に近い存在足り得たのか、出生の詳細が描かれたことではっきりしましたね。
当たり前ですが、今作はまだまだ人間臭いというか、GHOST IN THE SHELLの人形然とした少佐や、STAND ALONE COMPLEXの手練れの指揮官らしさとも違い、仕事を楽しんでいる感があって新鮮でした。
それにしても501と名のつく組織はどこの世界でも大活躍ですね。
最後は旧GHOST IN THE SHELLのあの暗殺シーンのオマージュ、そして見慣れたあのデザインになった少佐。
素敵来場者特典もあるし、TV版ARISEも見てからまた劇場に行きますかね。

あ、そういえば夏コミ受かってます。
詳細はまた後日相方がアナウンスしてくれるはずなのでそちらに任せて、私はシナリオ書きに戻りますね。 web拍手
プロフィール

スタジオKOGANE

Author:スタジオKOGANE
メンバー紹介 
企画・立案・原画・シナリオ   Talk竹

HP・プログラミング・広報    coatl

ダウンロード
クリックでDLサイトに行けます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー
    当サイトはリンクフリーです。
ぴくしぶ
ぴくしぶ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
